月イチ海外旅行!飛び回り!

月に一度は飛行機に乗ってどこかに行きたい。
単なる現実逃避なのか、前世が旅人、冒険好きのネズミだったのか?
マイレージを貯めるうちに勤め人でありながら月に一度は海外旅行に✈️。
15歳年上の腰痛持ち、ヘビースモーカーの旦那と一緒に色々な所に出かけます。
ある時は着物友達のマダム達と、
ある時は30代後半独身会社の後輩と、
ある時は学生時代の同級生と。

ハノイ グルメ

本日もご訪問ありがとうございます。


さて、今回はベトナム ハノイで食べた物特集。


旅の醍醐味!おいしいもの。


美味しいものを食べるために旅行する、みたいなところってありますよね。


今回の女子旅でハノイを渡航先にしたのも、

美味しいものが食べたいから!という理由が大きかったんです。


途中、香港で飲茶も食べていったし・・・


さて、弾丸だったので、ちゃんとした食事ってできなかったんですが、

一応名物は食べてきましたので、ご紹介。


旧市街。

バインミー25


25 Hong Ca




こちらのお店は超有名。朝は早くから夜まで、列が途絶えません。

ホワイトの観光客が自転車で買いに来たり、現地の人がテイクアウトしたり。​


味は、5種類ぐらい(チキン、パテ、ジャンボ、他何だったかな~)


パンは20センチぐらいかな。


共同経営のCafeで食べることもできます。

最初にバインミーを頼んで、Cafeでお茶も頼んで、食べ終わったらお金を払うという感じでした。



きゅうりがシッカリしている感じでした。



そして、バインミー25の数軒となりにある、食堂。

Huong Viet(Vietnamese Drink & Food)


13 Hong Ca

Hoan Kiem

Ha Noi

TEL:

043-8284526



トリップアドバイザーにも載っているので、コメントよろしく!と名刺までくださいました。


こちらのお店では、

ブンチャー と 牛肉フォー と プリン を。



ブンチャー は ひき肉をハンバークのようにしたもので、ハノイ名物

ベトナム唐辛子入りのスパイシーなスープに

薄切り肉と共に入ってます。



もちろん香野菜もたっぷりついていて!

見た目はどれも同じようなのに、どれが当たりの野菜かも面白くって。

(すごい香りがするものが混じっているんです、単なるコリアンダーではありません)


オーナーのおば様はとても穏やかな人で、

バナナやお茶のサービスもしていただけました。

プリンは絶品!


きちんとした、テーブルとイスで食べれます。

お勧め。


あとはコンカフェ。

ヨーグルトコーヒー!

暑くてしんどくなったら、休憩、休憩