月イチ海外旅行!飛び回り!

月に一度は飛行機に乗ってどこかに行きたい。
単なる現実逃避なのか、前世が旅人、冒険好きのネズミだったのか?
マイレージを貯めるうちに勤め人でありながら月に一度は海外旅行に✈️。
15歳年上の腰痛持ち、ヘビースモーカーの旦那と一緒に色々な所に出かけます。
ある時は着物友達のマダム達と、
ある時は30代後半独身会社の後輩と、
ある時は学生時代の同級生と。

マレーシア ペナン島①

ご訪問ありがとうございます。


2018年が明けて、早くも半月が過ぎました。

お正月休みから帰国して、

成人式のお着付けに奮闘し、

初釜にもお着付け、そして、お点前、

歌舞伎観劇など、

あわただしく半月が経ってしまいました。


雪がたくさん降って大変な地域もあるようですが、

大阪に雪が降ることはほとんどありません。


日本の中でも比較的あったかいエリアに住んでますが、

お正月休みは暖かい国に行って、ボ~っとしていることが多いです。


最近のお気に入りは、マレーシア ペナン島。


今日はこちらの観光都市のお話を書こうと思います。


日本人の在住者も比較的多く、物価も安く、マレーシア本土と違って、

多宗教(仏教、ヒンドゥー、イスラムなど)、料理も多種多様で楽しめる観光都市です。

お正月明けには、どちらに初詣に行くか、悩んでしまうのは

無宗教の日本人ならではでしょうか?

おススメは!!!巨大涅槃仏像とミイラの寺院。

大迫力に金ピカ!




ジョージタウンの街並み全部が世界遺産に登録されています。

壁画アートがあちこちに。



ペナンに滞在する時、どこのエリアに滞在するか悩みます。


①ジョージタウン(旧市街)

②バトゥフリンギ(海側リゾート)

③ガーニー(ショッピングエリア)


どこか1か所に拠点を作れば、タクシーでどこにでも行ける距離なんですけどね。

ちなみに、先ほど登場の巨大涅槃仏のある寺院は、ガーニー近くです


今回は4度目のペナン滞在とあって、ジョージタウンのホテルでのんびり過ごしました。

真っ白なクラッシックホテルで、シンガポールのラッフルズホテルと姉妹ホテルです。



高級ホテルだけあって、アフタヌーンティやSPAだけをしに、

別のホテルに滞在している方も観光に訪れます。


プールは新館と休館に2つ。

お正月の新館はラウンジが使えるため、日本人がとても多いです。

プールも綺麗で、眺めも良いので混んででいる印象。



旧館のプールは朝から、のんびりプールサイドで読書や映画を見る白人の老夫婦が多数。

もう、私たちもアクティブに動くより、こちらの部類に入って、コロゴロするのがよい年になりました。

少し曇っているかな~?と思っても、

寝そべっているだけで、じわ~と汗をかき、日焼けしているという感じです。


週2回、朝ヨガも体験できます。

先生の英語に耳をすますのは、ちょっと大変ですが、見よう見まねで大丈夫。


そして、ジョージタウンに宿泊する最大の目的は、もう一つ巨大ホーカー(屋台)の存在です。



つづく・・・