月イチ海外旅行!飛び回り!

月に一度は飛行機に乗ってどこかに行きたい。
単なる現実逃避なのか、前世が旅人、冒険好きのネズミだったのか?
マイレージを貯めるうちに勤め人でありながら月に一度は海外旅行に✈️。
15歳年上の腰痛持ち、ヘビースモーカーの旦那と一緒に色々な所に出かけます。
ある時は着物友達のマダム達と、
ある時は30代後半独身会社の後輩と、
ある時は学生時代の同級生と。

マレーシア ペナン島②

ご訪問ありがとうございます。


さて、年越し ペナン島のお話パート2です。

ペナン島が大好きな理由の一つに、ホーカー(屋台)の楽しさです。


東南アジアにはホーカーのある国がたくさんあります。

ペナン島にも、ガーニーやバトゥフリンギなどに大きなホーカーがあります。


夕方18時ぐらい~深夜まで営業しているお店が多いのですが、

御昼間のランチタイムだけ!という場所もあります。


ガーニーのホーカーは縦に一列に長くて、何もない道に屋台のお店がやってきて

まるで縁日のよう。

真ん中に机と椅子が出ていますので、好きな所に座って食べるという感じです。

ただし、屋根がないので、雨の日はやっていない可能性もあります。

ビールおば様がいませんが、

飲み物を売ってるお店の人にビールください、というと

缶ビールが購入できます

(表だって置いていないのかも?)




バトゥフリンギのホーカーは、白人の方も多く、比較的きれい。

お料理も定番と言った印象。

大人数でワイワイ食べている人たちが多く、

ニャンコも多くて、個人的には楽しく大好きです。



そして、1番楽しいと思っているのが、ジョージタウンにあるレッドガーデン!

レッドガーデンフードコートというのだという事を、今年初めて知りました。

facebookもあるようです。



ぐるりと屋台で囲んだスペースに、ステージがあり、

毎晩 セミプロっぽい現地の歌手の方々が、歌を披露してくれる熱いステージがあるのです。

まあ、カラオケ大会や盆踊りみたいな感じでしょうか?


とくに大晦日のカウントダウン前には、

大人気の女の子グループや、ニューハーフのお姉様、熱唱型の男性陣、女性陣と

盛りだくさんで盛り上げてくれます。

吉川晃二のモニカ や テレサテンの有名曲、大事manブラザーズバンドなど

歌詞はマレー語か中国語だけど、一緒に口ずさんで歌える曲満載です。



カウントダウンもあり、

0時をまわって少し屋台の外にでれば、

コムタータワーの屋上から打ち上げられる花火も見ることができますよ。


大勢で来れば楽しいだろうな~と思いながらも、毎年旦那と2人です。


さて、ホーカーでの食べ物。

何があるんでしょうか?


まず、ホーカーに到着したら、座席を確保しましょう!

テーブル番号を覚えます。

料理を作っている屋台に行って、注文をして、テーブル番号を伝えると、

できあがったら持ってきてくれます。

そのタイミングで現金を払います。おつりもちゃんとくれます。


ビールや飲み物は、テーブルに座りながら、

ビールおば様やお姉様が回って来てくれるのを待ち、呼び止めてオーダー。

飲み物とお料理は別!と考えると分かりやすいです。

ビールおば様たちは、ビールもついてくれるんです。もっと飲め!ということでしょうか?


カールスバーグにハイネケン、タイガービール、地元ビールに、アサヒスーパードライ、

ギネスなど黒ビール、種類は豊富です。


私はお酒を飲みませんので、いつもライムジュース。

これが一番安くて、飲みやすい。


コーヒーやミロも注文できます。


その他に、お掃除隊の方もいます。食べ終わった食器を下げて、テーブルを拭くお仕事の人。

ここのテーブルが空いてる?みたいなことはお掃除隊の人に聞いてもいいかもしれません。すぐに片づけてくれます。



定番の屋台メニューを少しご紹介。


サテー(焼き串)

白いものはお米を餅にした感じ、きりたんぽ???みたいな感じです。


魚のすり身スープ


海老入り チャークイテォ


春巻き


プラウンミー (プラウン=海老、ミー=麺) とか ホッケンミー (福建、麺)など


お好きな料理にトライして、自分のお気に入りを見つければ楽しいですよ。


私は、ベトナム料理ですが、バインセオという薄焼きオムレツが大好きです!


インドネシア、タイ、マレー、インド、中国、香港、日本、韓国、イタリアなどいろんな国がミックスされていて、1品ずつ好きなものを頼めるのがGOODです!



さて、次回はホーカー屋台以外の食べ物をご紹介します。