月イチ海外旅行!飛び回り!

月に一度は飛行機に乗ってどこかに行きたい。
単なる現実逃避なのか、前世が旅人、冒険好きのネズミだったのか?
マイレージを貯めるうちに勤め人でありながら月に一度は海外旅行に✈️。
15歳年上の腰痛持ち、ヘビースモーカーの旦那と一緒に色々な所に出かけます。
ある時は着物友達のマダム達と、
ある時は30代後半独身会社の後輩と、
ある時は学生時代の同級生と。

カンボジア アンコールワット 準備編

本日もご訪問ありがとうございます。


月イチ海外と言いながら、2月は東京に文楽を観に行ったり、

能を見に行ったり、梅を見に行ったり、


オリンピック観戦や春節のためリーズナブルではない料金だったりと

海外に行く暇がなくなってしまいました。




そこで、3月初めにカンボジア シェリムアップ アンコールワット遺跡を観に、

弾丸で旅行を計画。


ずっと行ってみたいと思っていたアンコールワット。

今回、お気に入りの着物をお嫁入りすることができ、その図柄がアンコールワットなので、こんな子たちの本家に会いに行きたくなったという訳です。




カンボジア入国にはビザ必要なため、

アプリの履歴書写真で写メを撮り、加工して、

ネットで36ドルを支払い手配しました。


ビザの取得はインドとインドネシア(少し前に不要になりました)に続いて3回目です。

なんだかいつも緊張します。

これでちゃんと入国できるのかどうか、ドキドキです。


大阪にも事務所があるので、わざわざ行ってもよかったのですが、

インドのビザと違い、比較的簡単な作業だったので、ネットで済ませました。

さて、無事に通過できるでしょうか?



さて、カンボジアは相当暑いようで、

真夏の恰好と歩きやすいスニーカーが必須のようです。

どの方も靴がボロボロになる、と言っているのです。

どのようにボロボロになるんでしょうか、、、想像がつきません。


虫対策も必須なのですが、

今回近所のドラックストアに虫除けリングが売っていなくて、とても心配です。


1.ふき取り用の虫除けシート

2・シンガポールで購入した虫除け(レモングラスの香りが尋常でないくらい臭い)

この2点で乗り切れるでしょうか?


O型の私は、とっても蚊に刺されるんです。

それだけで、東南アジアには厳戒態勢で臨む私です。


お買い物やマッサージも楽しそうな観光地で、大きめのスーツケースで向かいます!


続編をお楽しみに。